オフィスの移転費用いくらかかる?仲介手数料編

The following two tabs change content below.
本庄 悠太朗

本庄 悠太朗

次世代型出世ビル 保証コンサルタント

オフィスの移転費用、いくらくらいかかるかご存じですか?①
仲介手数料編

引越し費用だけでなく、オフィス家具の購入費用、新しいオフィスの内装費用、敷金、旧オフィスの現状回復費用、仲介手数料…などなど、リストアップしてみると、オフィス移転には色々とお金がかかるんです!

例えば、50坪のオフィスから100坪のオフィスへ移転する場合、原状回復費に350万円、内装費用に1,000万円、オフィス家具の購入費用に300万円、引越し費用に175万円、敷金に2,400万円、仲介手数料に200万円、合計約4,400万円もの費用がかかります!

ですが、これらのお金は『必ず払わなければならない費用』ではありません。
出費を抑えて上手にオフィス移転するために、それぞれ『何のための費用なのか』を理解することが大切です。

仲介手数料って何?

先ほどの例では、『仲介手数料』が200万円もかかっていますが、これは何のための費用かご存じですか?

オフィス探しの際、一般的には、仲介業者を利用します。オフィスの空室情報は日々刻々と変わるため、不動産のプロであり最新の空室情報を把握している仲介業者にオフィス探しをお願いすることが、最も効率的と言えるでしょう。

仲介業者に紹介してもらったオフィスに入居を決める場合に、仲介業者に対して支払う費用が『仲介手数料』です。

つまり、仲介手数料は、仲介業者を利用する場合に必要となる費用です。
仲介業者を利用しなければ仲介手数料はかかりません。

仲介手数料の規程

仲介手数料は、宅地建物取引業法で、上限額が決められています。
オフィスの仲介の場合、『月額賃料の一ヶ月分(税別)』が上限です。

月額賃料100万円(税別)のオフィスであれば、108万円までとなります。
これを超えて請求された場合、宅建業法違反となりますので、『仲介手数料1.5カ月』などの表記があった場合、取引しないようにしましょう。
逆に、これはあくまで上限ですので、仲介業者によって、仲介手数料を安くしてくれるケースもあります。

『仲介手数料0.5カ月で良いですよ』や『仲介手数料無料!』といったケースもあります。

『仲介手数料無料にしたら、仲介業者の儲けがないんじゃないの?』と思われるかもしれませんが、この場合、仲介業者はオーナー様から仲介手数料をもらっています。

しかし、すべてのオーナー様が仲介手数料を払ってくれる訳ではないため、『仲介手数料無料』の仲介業者は、そのようなオーナーの物件は紹介しないことがあります。
仲介手数料無料の仲介業者を利用する場合は、この点お気をつけくださいね。
このように、仲介業者を上手く選んで、オフィス移転の際の仲介手数料を抑えましょう。

よい会社の私共の見方について

事業用(事務所)賃貸借契約上の連帯保証人

関連記事

  1. 管理会社が考える原状回復その3

    管理会社が考える知っておきたいオフィスビルのあれこれ 〜管理会社の日常編〜「管理会社が考える原状…

  2. オフィス移転の担当者に指名された人が読む話

    オフィス移転を検討し始めたら!こんにちは!日本商業不動産保証の山本です。突然ですが、ある…

  3. 管理会社が考える原状回復工事 養生編

    管理会社が考える知っておきたいオフィスビルのあれこれ〜内装工事・原状回復工事:養生編〜入居時…

  4. 管理会社が考えるオフィスレイアウトとは

    管理会社が考える知っておきたいオフィスビルのあれこれ 〜管理会社の日常編〜「想像力も必要です そ…

  5. 管理会社が考えるオフィスの入退去

    管理会社が考える知っておきたいオフィスビルのあれこれ〜管理会社の日常編〜「入居にも退去に…

  6. ビルオーナーが教えるビル選び 階段の重要性

    階段でビルがわかる!~ビルオーナーが教えるオフィスビルの選び方⑤~オフィスの移転に際し、企業の担…

  7. ビルオーナーが教えるビル選び 耐震基準とは

    旧耐震でも安心?~ビルオーナーが教えるオフィスビルの選び方⑥~オフィスの移転に際し、企業の担当者…

  8. オフィス引越に段ボールってどのくらい必要?

    初めて投稿させていただきます。「引越」「残置物撤去」担当の株式会社E3岩崎です。「業務にあた…

PAGE TOP